Vimeo視聴方法(オンデマンド動画学習講座)
1. 「¥〇〇でレンタル」ボタンをクリックします。(レンタル期間が設定してありますのでお気をつけください)(「Watch Trailer」は予告版の試聴ボタンです)
2. Vimeoの登録画面が開きます。
「Vimeo(ヴィメオ)」の動画配信サービスを利用しております。ご購入にあたっては、まずはVimeoにユーザー登録していただく必要があります。
下記画面の項目を入力し、Vimeoへの登録を行ってください。(FacebookやGoogleの会員情報でもご登録可能)
*既に登録済みの方は、「ログイン」してください。
3. ログインすると、カード決済(または PayPal)の支払い画面が表示されます。
クレジット情報を入力し、住んでいる国を選択して、¥〇〇でレンタルボタンをクリックすると完了です。
注意)Vimeoアプリで決算はできません、ブラウザ(Google Chrome/Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaなど)よりVimeoにログインして決算お願いします。
※決済後はアプリでも視聴できるようになります。
既にVimeoのアカウントをお持ちの方は、ログインします。
既にVimeoのアプリをインストール済みで「”Vimeo”で開きますか?」が表示された場合は、「キャンセル」を選択してください(決済手続きはアプリからはできないため)。
4. 2つの視聴方法が選べます
①ブラウザから観る方法 と②アプリから観る方法があります。
①ブラウザ(Google Chrome/Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaなど)から観る方法
Vimeoアカウントでログインするとご視聴いただけます。「お気に入り」や「ブックマーク」に登録しておくと次回から簡単にアクセスできます。
②アプリから観る方法
スマホやタブレットでVimeoのアプリをダウンロードします。ご登録のVimeoアカウントでログインすると、ライブラリ(しおりのマーク)の購入履歴からご視聴いただけます。
VimeoのQ&A
Q VimeoアプリにてPAYPALの決済が処理中で進まない
A Vimeoアプリでは決算は行えません、再度 アプリからログインではなくブラウザ(Google Chrome/Firefox/Internet Explorer/Safari/Operaなど)から
Vimeoにログインしていただけると決算できます。
途中エラーになりpaypalにて決算がされていないか不安な場合は、paypalの窓口で支払いされていないかご確認していただけると安心かと思います。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/corporate/contact
Q Vimeoでの支払いは、カード決済のみですか?
A 決済方法は、クレジットカードかPaypalのみとなります。ご了承ください。
(JCBカードが現時点では使用できません。JCBカードでのお支払いをご希望の方はPaypalにご登録いただき、Paypalでのお支払いをお願いします。)
Paypalについてはこちら
Q 動画が見られない、アクセスできない
A 購入の際いくつかの問題が発生した可能性があります。
・一旦サイトを閉じ、再度アクセスしてみてください。
・Vimeoオンデマンドページより、レンタル有効期間が終了していないか確認してください。
・ご購入の請求が保留になっている可能性があります。クレジットカードのご利用明細にVimeoからの請求が表示されていない場合は、ご請求額が承認待ちになっている可能性があります。
ご請求が通らない場合、ご利用明細からは請求が削除されます。
Q Vimeoからのメール配信を止めたい
A Vimeoの設定 → 通知から受信設定「はい」「いいえ」を変更できます。
設定後、下に「保存」ボタンがありますので押して設定を保存してください(反映されるまで3日ほどかかる場合があるようです)
■Vimeoの設定画面はこちら
Q Vimeoアカウントの解約方法を知りたい
A 解約・解除する項目により方法が異なりますので、下記よりお選びください
■Vimeoのアカウント削除
Q いつもとは別の端末(スマホ・パソコン)でも見れますか?
A 別の端末でも見ることができます。以下の点にご注意ください。
・別の端末でもVimeoへのログインが必要です。
・別の端末で動画を視聴しようとしたとき、再度「お支払い」についてのボタンが出る場合がございます。
すでにお支払い済みのアカウントでしたら、そのまま進んでいただいてもお支払いの重複はしません。
※別のアカウントでログインし、お支払いされ重複した場合の、キャンセル・返金はお受けできません。
・視聴希望の動画とは別のページ移動した場合は、一度トップページに戻るもしくはページの更新などを行ってください。